強いて言えば顎の上のニキビ

musical/sweets/mental

アラサー繊細さんが真剣に将来を考えたとき、結局現状維持という結論にたどり着いた話(前編)

f:id:kanehana:20190910215312j:image

 

 

 

仕事、

恋愛、

プライベート、

 

ここ数週間で、めまぐるしい変化があった。

 

それは、取るに足らない些細な疑問であったり、

今後の生活を考え直さなければならないような大きな問題であったり、

少し虚しさが残ったりもした。

 

繊細さんは、変化に弱い。

様々なことに気づき、感じてしまう性格から、考えるタスクが他の人よりも増えてしまうからだ。

 

そして、対応しきれなくなると身体に影響が出る。

私の場合は、睡眠の質の低下と肌荒れだった。

 

 

 

このように繊細さんが行き詰まった時、重症化する前に解決する方法がある。

それは、「書き出すこと」と「話すこと」だ。

 

今回は、私自身をモデルにこの方法を紹介していこうと思う。

 

 

 

まずは、書くこと。

これは、実際に紙とペンを使って書き出すことが難しいのであれば、

スマホのメモ機能やTwitterなどのSNSを使って、自分の気持ちを文字に起こすのでもよい。

机に向かうよりもベットに寝転んでスマホを操作するほうが、より手軽にできる。

 

書き出す内容は、自分が思ったこと、感じたこと自由に書いてもらって構わない。

筆が進まないようであれば、以下の例に沿って書いてみてほしい。

 

・良し悪しを問わずに感情が動かされた時、自分がどのように感じたのか

・自分が置かれている状況を挙げ、それぞれの状況に自分がどのように感じたのか

 

とにかく自由に書いてみてほしい。

大切なのは自分がどのように感じたかということだ。

 

 

 

おススメなのは、感情から書き出していくことだ。

 

悲しい→《どうして?》仕事でミスをしたから→《どんなミスだった?》入力ミスだった→《その時の状況は?》書類が机に散乱していて、周囲から一気に仕事を振られてパニック状態だった…

 

これだけでも、マルチタスクが苦手だから仕事を丁寧にこなせる環境を整える必要があることが分かる。

というように、内容をひとつひとつ精査していく。

順を追って精査する行き詰まってしまうようであれば、とにかく自分の感情だけを書きなぐった後に掘り下げる方法でもよい。

 

f:id:kanehana:20190911193130p:image

 

 

 

私の例を一部挙げると、

 

*残業が多すぎで身体がもたない

・転職したい→年齢的に難しいのではないか

・今の会社への不満と良いところ→(身バレ防止のため敢えて伏せることにする)

・どのように変化すれば私は満足する?→(その内容)

・転職することでそれは解決するのか?   

 

書き出す前の私の頭の中では、「残業が辛い、辞めたい、接客が辛い、もっと寝たい、もっとお給料がほしい、プライベートな時間がほしい、仕事ばかりで私のプライベートはどこにいったの?、、、、、」という単語がぐるぐる回り不満で充満していた。

しかしその感情を整理してみると、「接客が辛い」や「もっと寝たい」という不満は些細なもので、「もっとお給料がほしい」や「プライベートな時間がほしい」という希望よりも、「心地よい人間関係で働くこと」の方が大切であることが分かった。

 

以上のことからこの項目について、

《私が悩んでいたこと》

・残業は辛いけれど、今の良好な人間関係を捨ててまで転職するリスクを負うのはどうなのだろうか?

《私が気づいたこと》

・会社選びで重要視するのは、人間関係であったこと

 

ということが、明確になった。

 

 

そして面白いことに、「人と関わらない生活を送りたい」「黙々と1人でできる仕事がしたい」と思っていたのに、「先輩たちとの雑談が楽しい」「お客さんとの掛け合いが楽しい」と書き出していた。

 

私にとって会社の同僚とくだらない会話をする時間は、楽しく、重要なリフレッシュタイムであったということ。1日中パソコンに向かって記事を書くだけだと、なんだかモヤモヤしている自分がいたこと。今の会社で働き始めて、人と関わることが自然と楽しいと思えるようになっていたこと。

 

このように、思ってもいないことを書き出している自分に出会えたりする。

そしてそれは、確信をつく重要なキーワードだったりする。

 

感情を書き出すことを習慣化しよう。

徒然なるままに書き出せば、自分の知らない自分に出会うことができ、より自分を見つめ直すことができる。

 

 

*総括

・モヤモヤしたら感情を書き出す

・感情からひとつひとつ内容を精査する

・内容をゆっくり読む

・今の自分の悩みを明確にすること

・自分の本心を知ること

 

 

 

長くなってしまったため、「書くこと編」と題して前後編に分けることにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村